2011年12月21日水曜日

ヨーグルトR1

休めないあなたへ-----明治のヨーグルトR1。

我が家はヨーグルトを毎日食べ始めてかれこれ・・・・どれだけだろう。
二年経ったかな?
何の為に食べているか。
病気に対して強くなる目的で食べているけど、効果は・・・・。どうやろ??

我が家の安物のヨーグルトメーカー、1800円くらいだった気がする。
しかも、1800円なのに買うか買わないかかなり迷った気がする(笑。

ヨーグルトメーカーでいろんなメーカのヨーグルトを種として作ってまいりました。
ブルガリア、ビヒダス、ダノン、恵やら。

ヨーグルトメーカーのマニュアルには砂糖なんかが入ったヨーグルトは駄目よと書かれてあったので、ずーっとプレーンヨーグルトを種として使っていました。

インフルエンザや風邪予防によいとされる、明治のヨーグルトR1を家で作れたらいいのに。

と思って、誰かR1で作っていないかなぁ~とネットで検索してみると作っている人がいた。
プレーンヨーグルトじゃなくてもできるんや!
ただ、ゆるくできてしまうとか、酸っぱくなると書かれている。
でも、うちでもやってみることにしました。

結果、いつもよりよく固まっている。
そして、いつもより酸っぱくない~~。
いつもよりってのは、ブルガリアヨーグルトやビヒダス、ダノンなどなどと比べるとってことです。

わーいわーい!
これ、いいねぇ~~!!

ただ、R1乳酸菌がどれだけ増えてくれてるか。
同じ比率で増えてくれてたらいいけど、そんなうまいことなってるかな。

LG21なんかは自家製ヨーグルトだとLG21の菌は増えないっていうもんね。

とりあえず、R1でのヨーグルト作りはばっちりできたのでした。




0 件のコメント:

コメントを投稿