2012年10月31日水曜日

40才のガン検診

40歳の節目?のガン検診。
今回は肺がん、胃がん、乳がん、子宮がん、子宮頸がん、肝炎ウイルス検査をしました。

肺がんはレントゲンだけだし痛くもかゆくもない。
肝炎ウイルス検査も採血だけなので楽勝。
子宮頸がんもたいした痛みでない。

しかし、他は痛かった・・・。

子宮がん検査は子宮内部を少し採取するので痛い・・・・。
なんともいやなあの感じ。
カシャカシャ言う器具の音も嫌(ノД`)
痛くて深呼吸気味に息が荒くなりました。←びびりすぎなせいもある。

乳がん、初めてのマンモグラフィでした。
おっぱいちぎれる~~!!!
って感じの痛みですなっ。想像以上に痛かった~。
実は夜だけまだおっぱいをあげています。
なので右だけおっぱいが少しでました(笑。

して、ラストに胃カメラ。
鼻からカメラにしました。

これは痛かった。
痛くて思わず「いた~~~あ!」と手をあげてしまった(笑。
どこが痛いって鼻の奥。
カメラが鼻の奥の壁に突き当たり、のどの方へ曲がっていくときの痛いこと!!
涙も止まらないし、よだれもすごい。
終わってからもズキズキと痛かった(ノД`)

鼻カメラ、病院によって違いがあるようだ。
知り合いの場合、鼻の奥に麻酔ガーゼを詰めてもらい、上を向いてしばらく待っていたそうだ。
ちなみに、私は副鼻腔炎で手術をしたことがあるが、再診の時、鼻カメラで鼻腔内を診てもらっていました。
その時も同じように鼻に麻酔のガーゼを詰めてもらい10分くらい待っていました。

私の場合、麻酔しますね、と言われ麻酔をシュっと入れて直ぐにカメラをしました。
麻酔効いてないよね(*´Д`)?

更に、知り合いの場合、カメラの滑りがよくなるようにゼリーのようなものをカメラにぬりぬりしてあったそうです。
この違い、大きくない?

帰りの車で鼻をさわると麻酔が効いてたよ・・・・とほほ。

もうあの病院では鼻カメラは二度としないっ!




0 件のコメント:

コメントを投稿