2012年11月30日金曜日

一つ身の着物を七五三用に

袖の処理の他に紐付けの処理もします。
着物と同じ生地で太い紐が付いてますが、これを外します。
写真上ね。
して、腰紐を縫い付けるのです。
小さい子の場合、腰じゃないし腰紐て言わないのかな(´・_・`)

私は自分の持っていたモスの腰紐を半分に切って縫い付けました。モスは滑らないので着崩れしにくいよ(^ ^)
写真下で娘が着てる状態になります。
白い腰ひもになっています。

もいっちょ、襦袢の処理。写真なしですいません。
襦袢の袖の内側に赤い布が縫い付いてありますが、これは外します。
私は襦袢の袖は丸みを付けず、手を通す所をモス糸で∞縫いしただけでした。
本当は着物と同じようにしなきゃなんないのかな(´・_・`)
した方が着物を着た時に袖の後ろ側から襦袢が出てくることがないかもしれませんね。




0 件のコメント:

コメントを投稿