2013年9月2日月曜日

子宮筋腫の手術

行って来ました、子宮筋腫の手術。
私の子宮筋腫は粘膜下筋腫。
Sサイズ卵くらいの大きさの筋腫が子宮入り口すぐのところにありました。
子宮鏡下手術ってやつでお腹は切らない方法。
大きいので二回に分けるかも・・・との話もあったけど一回で終わりました!
手術時間は1時間半と長めだったようです。

印象的だった事が二つ。

ひとつ目がラミナリア。

出産経験があるから痛くないだろうと思っていました。
ラミナリア自体は痛くありませんでした。

しかし、ラミナリアを入れる前、子宮の入り口?をつまむように開くのかな?
それが激痛でした(´Д`υ)
「ぃたぃぃっ。」
と言ってしまった。
息を吐きながらとアドバイスを受けるが、吐きっぱなしってわけにもいかず、息を吸うのが嫌でした。

ラミナリアが入った後もあまりにも痛いので、おぇっとなるし、診察台がら立ち上がれない(´;ω;`)ウゥゥ

病室へ戻ると子供達がいて娘は私の病院食のスパゲッティが食べたいと騒いているヾ(o`ε´o)ノ

息子は私の様子を見て
「おかぁっ!どしたん?!」
と不安そうな顔。

「スパゲッティ食べる!スパゲッティ!ヾ(o`ε´o)ノ」
と、しつこい娘に「大丈夫、大丈夫!」
と息子に言うつもりのセリフを怒り気味に娘に言ってしまう。

それほど痛かったのでした。
でも、一時間もしないうちに痛みは治まり、時々軽い生理痛みたいなのものがあるだけでした。


二つ目は麻酔のこと。

多分、麻酔は3種類しました。
一発目、背中を丸めて背骨?に打つのですが、これが途中で抜けた(゚Д゚;)
液が飛び散ったのも分かったよ。
看護師さんが先生に「大丈夫ですか?!」と言っていた。

大丈夫かな・・・・・ただでさえ不安なのに何してくれるか!!

残りの麻酔も無事?に入って二発目。
これは下半身麻酔だね、きっと。
だんだんと下半身に効いてきました。

で、下半身の麻酔ががっつり効いてるっぽく何をされても痛くない。
でも、何かいれられいるのがわかる。
先生達の会話も聞こえる・・・・・。

ちょっと~!!!
私、眠ってないんですけどぉぉぉぉぉぉ!!

眠るはずなのに緊張のあまり麻酔が効かなかったのかな(´・ω・`;)
気が付いて欲しくてあたりを見回すが誰も私の顔を見ないし。

怖いし眠りたいので
「すみませんっ、眠れないです眠らせて下さい!」
と言いました。
麻酔科の先生?が
「あれ?お酒強い?」
と。
「や、お酒弱いです。」

・・・・・。

気が付いたとき病室にいました。

やっぱり尿管って嫌いだわ。
熟睡できないで一夜を過ごしました。

そして、麻酔の後遺症というか、頭痛が二三日ありましたが今はスッキリ(´∀`)

筋腫、なくなってよかった♪

2 件のコメント:

  1. 無事手術終わって安心したよ!
    しかも1回で終わって良かったね。
    手術も嫌だけど、入院も大変だもんね。
    お疲れ様でした。

    しかし、麻酔が効かないってコワイよね・・・
    自己申告しなかったら、そのままだったのかしら?
    恐ろしい・・・

    返信削除
    返信
    1. ほんと、手術終わってうれしいです(´∀`)
      手術が控えていると頭のどこかにあると落ちつかない感じでした。
      入院は子供の心配が無ければあと二三日居たかったです(笑。
      案の定、夫は機嫌が悪く、子供達はひどい目にあっていたらしいわ・・・。
      8歳の息子と同レベルなくらい子供だわさっヽ(`Д´)ノ

      多分、声を掛けなかったら起きたまま手術してたような気がする。
      患者の顔って案外みないもんなのかね。
      つか、下半身麻酔の効きがイマイチで眠くなる麻酔がガッツリ効いてたらどうなるのな?
      痛いけど、目が明かない、口も開かないとか・・・(´Д`υ)
      そんなことあるわけないか。

      削除