2012年8月1日水曜日

息子の腕の骨折

築山から落下時に左手をついて手首から10㎝程の所を骨折。
最初、腕を見た時、腫れているのかと思ったら、医者に折れて腕が曲がってますと言われました。
ひぃぃぃぃぃ!ですよ(°Д° ;)

レントゲン室へ入ってレントゲンを撮るだけかと思っていたら…

『痛い!いたいぃぃぃ!』

と聞いた事ない息子の声に心配で心配でドアのすぐ前で半泣きです(T_T)

何をしてたかというと、麻酔なしで折れた箇所を元の位置に戻していたそうな…。
そして、ギプスを巻き再びレントゲン。
この時点で元の位置に骨が留まってくれていれてばOKなのだが、やはり折れた骨は折れた格好に戻る。
レントゲンをみながら先生が針金入れる手術しようかと言いました。

手術と言う単語を聞き息子は
『えぇっ?! 手術?いつ?』
と半泣きです。
怖かったろうに……(´Д` )

手術の間中、落ち着かず病室で連絡を待つ。長かった(´・_・`)
息子は麻酔がある程度覚めるまで手術室にいました。1時間ほどだったかなあ。

ようやく連絡があり、手術室へ息子を迎えに行く。まだ麻酔が効いてて(全身麻酔)ぼーっとしてる息子を見て涙がポロポロでした(/ _ ; )

お腹が空いて胃が痛いと言う息子だが、まだ手術をして2時間経過していないため、飲食禁止。
やっと2時間が経過し、まずはお水から。
水を飲んで気持ち悪くなったりしなかったら夕食OK。
やっとの思いで夕食にありつけた息子でした。

この日は病院で一泊です。

麻酔から覚めて歩行を試みます。

念願の夕食

このように暑い夏は三角巾ではなく骨折ホルター(?)が暑くなくてよかったです。
週に2回、皮膚から出ている針金部分を消毒に通います。

骨折から24日目、針金を抜きました。
ギプスが取れる一週間前からはホルターなしの生活。ちょっと楽ちん。
早く海はいりた~い、プールはいりた~いの連続でした。


骨折から34日目、抜釘から10日目、念願のギプス外し!
このカッター?の音がけっこー大きくて「腕まで切れん?血、出ん?」と息子はビビり気味。

ギプスを外したばかりの時は想像以上に関節やらが痛いらしく、
痛い・・・痛い・・・とメソメソでした。

でも、夜になり福光の花火を見に行き元気を出す。
久しぶりのお風呂にも入り徐々に腕を動かしていきました。
こどもには骨折後のリハビリはいらんのね。
金曜にギプスを外し、日曜には海水浴。
ジャンプ台からジャンプするほど元気になりました♪
よかったよかった!

1 件のコメント:

  1. 息子クン大変やったね。
    傷跡が痛々しいわ。

    しかし、麻酔なしで骨を元に戻すのはかなり痛そう。
    考えただけでも恐ろしいわ・・・

    今からたくさん夏を満喫して欲しいね。
    とりあえず、元気になって良かったわ。

    返信削除